薄紅色

2011年3月10日

_DSC0339



皆さん、こんにちは   木曜日のそらです。


   3月も早いもので、もう中旬にさしかかりましたね。あと10日したら海開き


   楽しみですね。八重山ではもう、桜も散り、緑が目立つようになりましたが、
    

   後何週間かしたら、


   内地でもきれいな桜が見られるんでしょうね。あの薄紅色をした桜も、


   好きですが、 個人的には、今見られる河津桜も好きです。



   さて今日は、そんな内地で咲く桜もきれいですが、それに負けないような
    写真をお見せします
_DSC0338





    今日は、ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)です。

   
   沖縄ではハイビスカスと同じく、いたるところで見ることができます。

   家の門のアーチや、垣根の花としてみることもできるつる性の花木。


   晩秋から3月ごろが最盛期なので今の時期が一番きれいな花を咲かせているときに


   なります。



  _DSC0337


   

   花に見えるのは葉が変化したもので、それが三枚集まって、1個の花のように



   見せています。本来の花は、その中心に咲いている白い小さなものが花です。



   花言葉は『あなたは魅力に満ちている』。。。。そんなブーゲンビリアには、きれいだと


   思って、触ると幹に小さなとげがあるので、ご注意を。。。_DSC0347




   さて今日は、そんなブーゲンビリアのお話でした。


   そろそろきれいな海の写真が撮りたいな~と思っているそらです。


  それでは、また来週に。。。