小(ちい)散歩③

2011年3月12日

こんばんは!
月1担当のヨナです。
(今回も遅くなり申し訳ございません・・・)

2月18日のブログで金福さんが紹介した、はいむるぶし・エコロジー活動「エコハマクラブ」。実は・・・私が隊長なんです!(神輿に、担がれているだけですが・・・

はいむるぶしのエコ隊長として、この素晴らしい活動内容を皆様にご紹介したい・・・
いや!はいむるぶしファンとして、皆様に知って頂きたいのです!

それでは、我々エコハマクラブの活動内容の紹介です!!

エコ燃料・バイオディーゼル活動
バイオ燃料

このポリタンクの中には、調理で使用した廃油が入っています。この廃油を西表島交通さんに送って、バイオディーゼル(軽油の代用)として活用して頂いています。バイオディーゼルのメリットは、①軽油を利用した車と走行距離がほぼ同じ!②軽油と比べて、有害物質の排出が少ない!②廃油を焼却処分しないので、二酸化炭素の排出がない!と良いことだらけのこの活動。西表島交通さんのバスに乗車の際は、「はいむるぶし」の廃油が使用されている事を、思い出して頂ければ嬉しいです。

地球に愛を、子供に愛を。エコキャップ回収運動
エコキャップ

「NPO法人 エコキャップ推進協会」が行っている、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)回収運動。全国から集められたエコキャップを、リサイクル業者に売却。その売却益を「NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付し、世界の子供達にポリオワクチンを届けています。エコハマクラブでは2年間で、10万120個のエコキャップを送付。ワクチンに換算すると約125名の子供にワクチンを届ける事ができました。ゴミとして焼却すれば、二酸化炭素を排出するだけ。エコキャップ運動に参加すると、キャップは再資源化され、子供達にワクチンが届き、二酸化炭素の排出も防げる。地球にも子供にも優しい活動なのです。

小浜島の綺麗な海を守ります。海岸清掃
海岸清掃

子供たちも頑張っています!
海岸清掃2

活動目的はシンプルです。「お客様に、綺麗な海・綺麗な海岸で、遊んで頂きたい。」
エコハマクラブでは二ヶ月に1回のペースで、はいむるぶし敷地内に関わらず、海岸清掃を実施しております。3月20日は、日本一早い海開き。エコハマクラブでは、前日の3月19日に、はいむるぶしビーチの海岸清掃を行います。興味のある方は是非、ブログのコメント欄・お電話・チェックイン時に、お問い合わせ下さい。ご協力頂きましたお客様へ、エコハマクラブ・オリジナルTシャツをプレゼントいたします。(子供用のサイズはございません)

4月からは新メンバーとなり、新しい企画等を検討中です。
お客様からもなにか良い案がございましたら、ご提案をお願いいたします!
それではまた来月!!