桜色

2011年3月3日





      みなさん、こんばんわ    木曜日、そらです。内地では最近また


      冬の寒さが戻り雪が降ったりしているとか・・・。三月に入りまた落ち着かない天気が


      多いですね。風邪などひいてはいないでしょうか。そんなお天気の三月ですが、


      今日はひなまつり。(・∀・)つ 

      
      女の子の日ですね。そんな今日は、ハイビスカスのお話をしたいと思います。
_DSC0241





    はなの種類ではアオイ科に属するハイビスカス。


    青い空と白い砂浜、そして熱い太陽、その華やかで優美な姿ははいむるぶし園内でも


    たくさん見 ことができます。


    そんなハイビスカスは目で見ても楽しめますが、お茶として飲んだり、マッサージオイルや



    染めものとして使ったりするそうです。



DSC00162


     


   先日友人から飲用としてのハイビスカスティーはあの咲いている花を、つかっているの?


  と聞かれました。飲用として使うのは、同じアオイ科のローゼル種です。ハイビスカスティーには


  ビタミンも豊富で美容にも大変効果あり、夏の疲労も回復してくれるそうです。


  
 夏スポーツで身体を動かした後にいかがでしょう


 ハイビスカスは一日花で時間をかけてきれいな花をやっと咲かせ、一日の終わりにはなを閉じます。




  毎日新しい花を咲かせるハイビスカスの花ことばに、「常に新しい美」、「上品な美しさ」、「新しい恋」


  などが、あります。常に新しい美しさで楽しませてくれてるんですね。



 DSC00125



はいむるぶしへお越しの際は、いろいろな種類のハイビスカスをさがしてみてはいかがでしょう。


赤、ピンク、黄色、白さまざまあります。きっとみなさんを楽しませてくれると思います。





そして小浜の海ではもうすぐ、天然もずくが採れる季節が来ます。天ぷらに、お味噌汁、、、


採りに行くのを楽しみにしている、そらでした。
(・◇・)ゞ