『生命の水』

2011年3月2日

こんにちは『山猫』です。

猫
もう晴れた日には太陽が元気なくらい気持ちの良い八重山です。

う~ん麦酒が美味しい季節ですね、、、

今回はお酒のお話でもしましょうか、、、。

沖縄には「命薬(ぬちぃぐすぃ)」と言う素敵なことばがあります

苦いお薬ではありませんよ

美味しい食事をして、、、、

素敵な風景に出会い、、、

やさしい音楽にふれた時、、、

全て命の薬になるというたとえです、、、本当に素敵なことばですね

「山猫」はもう一つお酒が加わります

『命薬』と『生命の水』ですね、、、

ワイン
南の島のBARのひと時、、、、

もう身も心も『命薬』を感じてしまいます

運転をしない旅行だと本当は出発前から『生命の水』をポケットに

しのばせているんですけど、、、

ここで南の島でのおすすめカクテルを2・3ご紹介、、

「山猫」は泡盛がちょっと苦手なのでスタンダードなものから、、、

まずは「ジンリッキー」、、、

JINの透明で乾いた爽快感が青い海と風にぴったりです

レシピはライムをハーフカットですが、そこわ沖縄らしくシークァーサーを3つくらいで、、、

シンプルだからこそ味わい深いカクテルです

もう一つは かの「ミック・ジャガー」が夕日の海をイメージして考案したといわれる

「テキーラサンライズ」、、、

ベースはテキーラですが女性にもおすすめですよ

でも今夜は『マイアミ・バイス』のDVDを観ながら「モヒート」中毒になろうと思います、、、

注:ホワイトラムにお砂糖、ソーダを注ぎミントをそえて、、、

南の島のBARにはソニー(白人の刑事役)のように燃える恋が落ちているかも、、、、、。


たぴぃすかろい、、、、、、

旅の幸い、、、、、、。