小浜日和 

2011年3月5日

金曜日の金福です

昨日はひな祭りということで女子会しました
ちらし寿司やらアサリ汁やら手作りケーキ

画像 003


大人のひな祭り…
やっぱお供はお酒ですね

画像 004


泡盛は欠かさないでしょう。
みんなで沖縄方言トランプで盛り上がりました。
島人の解説が入ると更に盛り上がる



ハートアイランド黒島でハート型見つけました
八重山でハートを集めてみよう!!
皆さんが見つけたハートもぜひ教えてください。

画像 002



2月27日(日)
画像 001


先週はこんな青い空だったのに、今週は冬に逆戻り・・・
空調も 暖房→冷房→暖房 と切り替えがめまぐるしい。
夏と冬の二つしか無いので、体がついていきませんε=ε=(;´Д`)
こんな季節は食から強い体を創っていかなくては


庭に生えてる月桃(ゲットウ)を使って料理してみました。
月桃はショウガ科の植物で、独特な香りが特徴です。
沖縄では古くから月桃が生活に溶け込んでいました。
虫除け作用があるので、おにぎりを包んだり。。
整腸作用のある月桃の種は、乾燥してお茶にしてみたり。。

画像 005


今回は大根と長ネギの月桃蒸しです。
お手軽蒸し機に月桃の葉を広げて、切った野菜をのせ
その上にまた月桃の葉っぱをかぶせます。
15分程度蒸したら塩胡椒をふって完成です。とーっても簡単レシピ。
熱の力で月桃がパワーアップして内臓をクリーニングしてくれます。

ちゃんと温かいご飯を食べようと思う今日この頃。
八重山食材を使ってまーさんご飯。ちゃーがんじゅー♪
野菜の栄養がウィルスと戦える体にしてくれると思います。


皆さんの健康を願っております☆
それではよい週末を★