おすすめごはん

2011年1月26日

こんにちは はなです 

今日は美味しい八重山フードのご紹介です


P1010386

これは私が今まで食べてきた中で、どこのものより
美味しくて、いちばん大好きな八重山そばです

かまぼこの入った野菜炒めと大きな豚肉を大盛りにしました

八重山そばは、沖縄そばと基本的には共通していますが、
麺が細くて丸く、ほとんど縮れていないのが特徴です

かつおがベースのだしは、甘みがあって
透き通っているのに、しっかり旨味があります

でもさっぱりしているのでついつい食べ過ぎてしまいます



そして八重山そばに欠かせないのが、これですP1010384

こーれーぐーす。

とうがらしを泡盛につけたものです。
少しそばに加えるだけで、風味がぐっと増して、
美味しさも何倍にもなります

ただ、本当に本当に辛いので沢山入れてはいけません!!
少しずつ加えてくださいね

八重山そばを召し上がるときは
ぜひぜひ お試し下さい


もう一つはおやつのご紹介。。

P1010389

さーたーあんだぎーです

不思議な名前のこのお菓子。
最初は私も何のことだか??でした
今では大好きなおやつのひとつです


“さーたー”は砂糖、“あんだぎー”はあんだ(油)+あぎー(揚げ)揚げ物
“さとうてんぷら”のことです

揚げたては外がカリカリさくさく、中はふんわり。
あったかくて格別です!!
どんなにおなかがいっぱいでも、ついつい手が伸びてしまいます。

チュウリップのようにきれいに咲いたあんだぎー、さすがお母さんです


旅の途中で“揚げたて”に出会ったら、ぜひ食べてみてください
そのときしか味わえない、贅沢な幸せです

 “八重山そば&さーたーあんだぎー”
大好きなお昼ごはんのおはなしでした。。

思い出したらまた食べたくなってきました。。
八重山にいらしたら、きっときっと、食べてくださいね。

では また。。。