最南端。。。

2010年12月23日

1週間振りです!けだまです。
いよいよ近づいてきました、マイ父、清の誕生日!
おめでとう~!!
・・・公共のブログで失礼しました。クリスマスでした。。。

 

はいむるぶしのロビーもレストランもショップも
華やかになってきました!
少し早いですが・・・もうすぐ ☆ merry christmas!! ☆


さて、島巡りの木曜日。
第4回目の今日は、最南端の『波照間島』をご紹介します!

波照間島は有人島では日本最南端の島になります。
人口は約600人、周囲が約15km程、我らが小浜島より
少し小さいくらいでしょうか。
定期船は毎日出ているものの、以前ご紹介した鳩間島と同じく
強風で運航しないことが多々あります。
日帰り計画は危険です。
余裕をもった計画、まさしくご利用は計画的にです。。。

 

港からすぐ近くのニシ浜です。
これぞエメラルドグリーンの海と、透き通った海、やさしい海が
広がっています。ビーチの砂のキメも細かく、裸足ではしゃぐには
もってこいです!!

島の南側には力強く雄大な海が広がっています。
断崖絶壁、サスペンスドラマのワンシーンのよう。。。
そして最南端の碑。主張し過ぎず、でもどっしりと佇んでいます。

 

そして島の中で見つけました。
この島ならではのマンホールの蓋。普段気にした事が
ありませんでしたが、こうゆうの、好きです。
あとは、知る人ぞ知る、『泡波』の酒造所見つけました!
生産量が少ないことから、幻の泡盛なんて言われてもいますが、
タイミングがよければこの島では3号瓶が600円くらいで
手に入ります。おまけに民宿では宿泊客にサービス!

そんなことを知らなかった一人旅で訪れた4年前・・・
沖縄本島のお土産屋で3合瓶、1万円で買っちゃいました。
お店の人が『ようやく入手できたから~、これもつけて1万円ッ!』
なんて言うから・・・
”No!”と言えない、人のいいけだまは買っちゃいました。
今でも未開封、4年熟成、古酒の仲間入りです(笑)。

 

最後に・・・
けだまお気に入りのツーショットをプレゼントします!
波照間島、ぜひ泊りがけで行ってみてください!

それでは素敵な1週間を。。。
金福さんの地元ネタが気になるけだまでした。