イリオモテ、最高〜!

2010年12月9日

一週間ぶりです。けだまです。
寒い日が続きますが、風邪など引いていませんか?
ちなみにけだまは万年鼻炎です。。。

さて島巡りがテーマの木曜日、
第2回目の今日は行っちゃいましょう・・・西表!!

みなさん知っての通り西表島はその9割を亜熱帯の原生林が占める、
まさしくジャングルです。ただ周辺の海は透き通り、サンゴや色鮮やかな
魚たちが多く、ダイビングやシュノーケル、カヌーといった遊びも豊富です。
ただ、今回は滝マニアけだまが、沖縄が全国に誇る高さ55m、
”ピナイサーラの滝”のトレッキングツアーにご招待します!

入口は西表北部の海中道路という大きな橋、
事前に潮の干満を調べ、干潮の前後の時間帯を狙って出発です。

   




干潟を進むと第1の難関湿地帯が待っています。
感覚的には幼少期に一度は体験した事のある田植えでしょうか・・・
足をとられながらも、友情を頼りに奥へ奥へと進んでいきます。
途中運が良ければ天然記念物セマルハコガメくんに遭遇できるかも。

  

そんな中を約1時間15分程歩くと、目的の”ピナイサーラの滝”の
滝壺に到着します。
壮大、雄大・・・けだまが八重山に来た目的の1つは
この”ピナイサーラの滝”に逢うためです。
どうですか、この迫力!圧倒されます。
                         
 

そしてもう1つ、この”ピナイサーラの滝”、なんと滝上にも行けるんです!
滝壺からだとダッシュで30分くらいでしょうか・・・
ここのトレッキングの醍醐味のひとつ、ロープで断崖絶壁を登っていきます。
まさしく『ファイト~、イッパ~ツ!』です。
その先にある絶景がこちら!!
前回ご紹介した鳩間島沖の海に加え、なんといっても登ってきたルートが
一望できます。快感です! 
そしてこの高さ分かっていただけますでしょうか?爽快です!!

  
 

ハードな道のりではありますが、ぜひぜひ体力に自信のある方、
挑戦してみてください。
公にはなっていませんが、けだまツアーも随時催行しています。
滝好きな方、どしどしご応募ください!!

それでは、今日はここまで。
素敵な1週間を。。。