小浜love通信③

2012年8月23日

こんばんは。ブルーナです

夏も後半を迎えて参りましたが、みなさん楽しんでいますか??


ここ小浜では、「豊年祭」というお祭りがありました。


観光客や、わたしたち小浜住民であっても入ることのできない、

ほんとうの小浜の人のお祭り、といえば良いでしょうか。

撮影はもちろん、携帯の明かりさえ許されない

それはそれは神秘的なものでした。


私はどうしてもそこに参加したくて
あるお宅にお邪魔させてもらいました。


集落は街燈を消し、暗い夜道を片道30分ほど歩きました。

足元には蛍が舞い、見上げれは天の川がはっきりとみえる星空が広がっていました。

でもやっぱり怖くて、流れた星には無事の帰宅を願いました。


小浜島は昼間もとてもきれいですが
夜も本当にきれいです。

写真に収められればお見せできるのですが。残念です。


豊年祭に行ってみて、
小浜の人は、小浜を本当に大切に想っているなと感じました。


伝統を守り続けるからこそ
ずっと変わらずに存在するのだと思います。


多くのメディアが騒ぐこのご時世に
そんなものがあったなんて
私は全然知りませんでした。


すごく、素敵なことだと思います。


私も今生活させてもらっているこの島を
もっともっと大切にしていきたいです。


小浜がもっと好きになりました。


今月末は、こちらは旧盆にあたります。

島のお盆はとにかくとっても楽しいらしいので、
そちらにもお邪魔させてもらう予定です


そんなこんなで次回は写真とってきますねー


では熱中症にご注意ください


小浜大好きブルーナでした