海保体験航海でドキドキ!

2012年8月24日

わさわさです、こんにちは。

小浜島は八重山諸島のほぼ真ん中に位置しています。
生活のすぐ横に海があるわけです。
そこで今回は日々海の安全を守ってくれている海上保安庁さんの
体験航海で巡視船「くだか」に乗船した時の模様をご紹介します。

くだか遠景①

かなり大きくその迫力に乗る前からドキドキです。

うーみん②

でもまずはマスコットキャラクターの「うーみん」がお出迎え。ちなみに
この日相方の「うみまる」は福岡のイベントに出ているとのことでした。

重武装

続いて機関砲と機関銃。本物の重厚感にテンション上がってきました!

リアル海猿④

出た!リアル海猿です。でも一番笑えたのは船上に高らかに流れる映画「海猿」のテーマ曲
でした・・・。

操舵室⑤

いよいよ航海スタート。なんとこの瞬間に操舵室にいても良かったんです。その時の眺めです。

海上演習⑥

他に5隻の海保の船が参加しての海上演習です。ピタッと揃えた操艦に大勢のギャラリーから
一斉に歓声が上がっていました。

ヘリ救助⑦

そしてメインイベントのヘリによる人命救助の実演です。小浜島からもときどき急患を運んでくれる頼もしいヘリです。イベントはこれで終了。この後石垣港へ帰港しました。

ピカリャー⑧

オマケ。この日石垣港で行われていた「港祭り」に参加していた竹富町のマスコットキャラ、
「ピカリャー」を激写!おなかには八重山諸島の島々が描かれています。

とっても暑くへろへろになりましたが、大満足の一日でした。海保のみなさん、ありがとうございました!