野底マーペー登山

2015年11月29日

みなさま、初めまして!
つんだみと申します。よろしくお願いします。

先日、先輩が東京から遊びに来てくれました。
3度目の来島でしたので、すでに主要な観光スポットはご案内済み。
どこがいいか悩んだ末、「野底マーペー登山」に行くことにしました。

野底マーペーとは
石垣島北部にある標高282.4mの野底岳のことで、
昔、野底村に黒島から強制移住させられたマーペーという娘が、
黒島にいるカニムイという恋人を慕い野底岳に登ってはみたものの、
於茂登岳にさえぎられて黒島を見ることが出来ず、
そのまま山頂の石になってしまったという悲しい伝説があります。


登山の前に、まずは新垣食堂さんで腹ごしらえを。
こちらの名物といえば「牛そば」!
新垣食堂の牛そば(中)

丸麺の八重山そばの上には、じっくりと煮込まれた柔らかい牛肉と、
つゆを染み込んだお野菜がたっぷり載っています。
ボリューミーですが、お腹にじんわりと染み渡る美味しさ♪

そして、忘れてはならないのが「ビーフカレー」です。
新垣食堂のカレーライス(小)

直営牧場で育てられた牛肉が入ったカレーは、(小)サイズでもボリューム満点!
欲張ってちょっと食べ過ぎました・・・。


満腹になったら、いよいよ野底マーペー登山へGO!

有名な場所なので、ちょっと探したら看板があるでしょう?と考えていたワタクシ。
甘かったです・・・看板が、ない!!

探せど探せど、目印の「野底林道入口」看板が見当たりません・・・。
まったく役に立たない土地勘(野生の勘)、トホホ


自力での解決を諦め、近くの牧場の方に声を掛けると、
そこまでの道を丁寧に教えてくださいました。

つんだみ「入口の看板は出てないのですか?」
牧場主 「あぁ、先日の台風で飛んで行ったからないよ。」

・・・なんと!


ようやく見つけた、それらしき看板
野底林道入口の看板


林道をぐんぐん突き進み、ようやく登山道入り口へ。
登山道入口の倒れた看板


車を停めたら、ここからは徒歩です。
野底マーペー登山道

道は赤土で滑りやすく、
ロープを使って登らなければならない場所があったりと険しい道が続きます。
(※注:ビーチサンダルでの登山は危険です。必ず登山靴を用意してくださいね。)

時間にして約20分。。。
汗だくで頑張った先には、石垣島の絶景が広がります。
野底マーペー頂上からの眺め


体力的に登山はちょっと難しいかも・・・という方には、
登山道手前の「野底林道展望台」がオススメ!
観光ガイドにもあまり載っていない穴場スポットですよ。
野底林道展望台


以上、八重山森林浴のマイナスイオンをたっぷり浴びて癒されたつんだみでした。