小浜島でのお正月

2015年1月3日

新年、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのお客様にお越し頂きまして、厚く御礼申し上げます。
本年もはいむるぶしスタッフ一同、心よりお待ちしております。


さて!
今年は未年ですね。
小さい頃、ヒツジとヤギの区別が出来ず、ヒツジの毛を刈ったら
ヤギになる
と思い込んでおりましたキノコです。こんにちは。

小浜島にはヒツジはいませんが、可愛らしいヤギたちが皆様をお出迎え♪

DSC_3738

DSC_3742

うーん、いつ見ても眠そう・・・
「待ってるで~・・・zzZ」


DSC_3639

そして正面玄関もお正月には、しめ縄に門松、そしてシーサー達もハッピにお着替え♪
を、パシャリ!


ん?

DSC_3637

「私もおめかししたのよ~!撮って~!」
と、言わんばかりに乱入?してきたのは、頭にお花を付けたおすぎちゃん。

DSC_3636

「皆様、明けましておめでとう!今年もこのおすぎとタロウが皆様をお待ちしてるわ!」
はいむるぶしのアイドルも新年のご挨拶(^^)♪


正面玄関を通り抜け、わいわい賑やかな声が聞こえるレストラン会場へ
向かうと、餅つき大会が始まっておりました(元日の朝です)

DSC_3643

私が行ったときには餅つきは終わっていましたが、スタッフがつきたてのおもちを
皆様に振る舞っていました。美味しそうに召し上がるのを見て、こちらまでほっこり(*^^*)


しばらくして、元日限定もちつき隊!が、移動してスタッフ用に振る舞ってくれることに。
ここからキノコのおもち旅が始まりました。
おもちが食べられる場所ならどこへでも!と、小浜島をウロウロ。

150103-1

まずはバックヤードで頼もしい掛け声と共に出来上がったものを。
つきたてのおもちは本当に美味しいですね。



DSC_3689

そして、お昼休み。
従業員食堂もこの日は、お節料理が並びます。
毎年のことながら、この景色は壮観。
この他にお赤飯、そしてお正月と言えば!お雑煮です!
あまりに美味しすぎて写真を撮り忘れたのですが、
ここでは関東風のおすましお雑煮が振る舞われます。
お出汁がきいていて、焼いたおもちがすっとほぐれる、じんわりとした優しい味。


あー、美味しかった!


と、ここで終わりません。

事前に小耳に挟んでおりました。家の近所で餅つき大会があることを!
お腹もいっぱいなのにすぐさま移動し、おもちのある場所へと急ぎます。


20150103-2

着くと、ちょうど始まっていました。
子供たちも一生懸命ぺったん、ぺったん。
皆で頑張ってついたおもちはとっても美味しいね!
ここではさっきの関東風とは違い、関西風の白味噌のお雑煮でした。
こちらも美味しい、そして懐かしい・・・(関西出身なので)

ここ数年は小浜島でお正月を迎えていたので、ほんの少しだけ地元が恋しくなりましたが、
お腹いっぱい!幸せいっぱい!のお正月を迎えることが出来ました!


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!