ギーラ!!

2016年6月23日

はいさーい 梅雨も明けてすっかりちゃっかり夏陽気の小浜島。小麦色に日焼けされている方もちらほら。 今日も太陽サンサンです(*^_^*) いつも見慣れているはずですが、あまりにも綺麗な青と緑。ついつい携帯片手に写真を撮ってしまう麦茶です。 皆様、いかがお過ごしでしようか? 今日は、そんな沖縄ブルーの下、海に住んでるこんな食材をご紹介。 [ シャコ貝!! ご存知の方も多いかと思いますが沖縄では定番の食材ですね。 シャコ貝は方言で「ギーラ」。 ヒラヒラの二枚貝が特徴で シャコ貝の種類の中には100年も生きる 「オオシャコガイ」という種類もいて、 なんと体長2メートルにもなるのものも。 [photo:3] よく、貝は飾りや器などにして使われる事も多いですね。 主に刺身で食べる事が多いシャコ貝、見た目は少し独特の色合いではありますが、味と言ったらこれがまたクセになる! 独特の深い味わいと食感、磯の香りが貝好きの方にはたまらないかもしれません。(^o^) お酒のお供にもおすすめです。 はいむるぶしでも一部提供しております。 沖縄へお越しの際にはぜひシャコ貝! 食べてみてはいかかでしょうか? ではでは、 今日はギーラの紹介でした! 短めですが失礼いたします(^o^) 麦茶でした!