ヘチマ!ナーベラ

2016年5月5日

ハイサーイ^o^ ゴールデンウィーク真っ只中。 こちら小浜島は今日も夏に向けていい陽がさしておりますよ。


本日のブログは木曜日担当麦茶の更新です。 5月5日子供の日^_^ 全国のあらゆる所で鯉のぼりが元気に泳いでる今日ですね! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日はこんな食材の紹介をさせて頂きます。

ヘチマ!! タワシになるヘチマ! 沖縄では食べるんです! 方言で『ナーベラ』と呼ばれ 熟する前の青い身を収穫し、 主に火を通す調理法で調理されます。 沖縄ではとてもポピュラーな食材です。 沖縄出身の麦茶。 ナーベラの親しみある食べ方は、やっぱり 『味噌汁』かなあ(≧∇≦)

小さい頃からナーベラ入りの味噌汁を食べていた気がします^_^ 他にも天ぷらにするも良し。 チャンプルーにするも良し。 蒸し野菜にして食べるも良し。 でもやっぱり味噌との相性が抜群なナーベラ。 さっとボイルして西京味噌などに漬けても美味しいです。 はいむるぶしではそんなナーベラ料理を定期中です。 沖縄、はいむるぶしへ来てナーベラ料理を食べてみませんか? ゴールデンウィーク後半にさしかかりすが、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいませ。 以上、麦茶でした!