小浜島生き物通信99-3月28日

2016年3月29日

こんにちは、Shunです! 今年もやって来ました、この季節。 毎年今の時期にくる、“名和先生と行く春休み八重山自然体験ツアー” 今年も先生のツアーで、大岳での昆虫採集に同行してきました。 天気にも恵まれ、たくさんの蝶達が舞ってます。 リュウキュウアサギマダラ イシガキチョウ イシガキチョウは、羽化したばかりの子達が多いのか、 綺麗な子達ばかりでした。 「今回こそ!」 と密かに狙っていたツマベニチョウは、今回は現れず。 ツアーに参加した皆さんも、 「ツマベニチョウ見た?」 と、みんなで確認しあうのですが、みんなで見られず。 今年は少し出てくるのがゆっくりなようです。 大岳から降りた後、西大岳に向かう最中の、ちゅらさん広場にて… 春のタカの渡り 50羽にも満たない小さな群れでしたが、まさかの春のタカの渡りに遭遇。 「タカの渡りだ!」 と、僕一人、昆虫採集そっちのけで、大騒ぎでした。 今月は、パンフレット類の更新でなかなか外に出て遊ぶ時間が作れなかったのですが、 名和先生と愉快な仲間達(笑)とともに、一日を過ごして、リフレッシュ! 虫好きのみんなと話していると、 もっともっと勉強して、小浜島の生き物ならもう任せろ!って、言えるぐらいになりたいなぁと思うばかり。 …、でも、久々に大岳・西大岳を回りつつ、午後は息子を負ぶって、 海人公園やはいむるぶしをウロウロしていたら、微妙に筋肉痛になりました。 おまけ。 サイカブト 八重山地方のカブトムシと言えば、角の小さなカブトムシ、“サイカブト” 今年は3月上旬から既に見かけているので、 たくさんいそうな予感です。 そろそろ、アカショウビンの声も聞こえてくるはず。 4月はどんな出会いがあるかな、と、今から楽しみです。 来週はタケさんの今週の○枚です! お楽しみに!