沖縄県で一番高い山

2016年4月3日

ハイサイ!勝太郎です。 今回は沖縄県で一番高い山「於茂登岳(おもとだけ)」に登ってきました。 一番高い山が石垣島にあるのです。 ここから始まります。 まずは平坦な車道を800mほど歩き・・・ 本格的登山道に入ります。 が・・初めての方は入口がわからないのでは?と思うほどの場所です。 犬に連れられてヒーヒー言いながら登ります。 ロープ伝いの道もあります。 30以上登ると、低木層になってきます。 もう少しです。 着きました! と思ったら頂上は2ヶ所ありました。 もう一方はこちらです。 曇りでしたが、景色は最高!標高525mの景色です。 登り時間は1時間弱で登れるので、はいむるぶしの行き帰りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 登山の後はこちらでのんびりと・・・