今日はのんびり・・・

2016年3月16日

皆さん、こんにちは
お散歩人 ミノラセブン です。

決定

3月16日

世の中的に今日はなにかスペシャルなことがらがあるのかな・・・と、なんとな~く思いたって、調べてみると

・・・

・・・

特にこれといってありませんでした。

って事で、ミノラもお散歩はお休みして、我が家でのんびりと過ごそうと思います

この写真は、我が家から見える(というか我が家からほぼ目の前)小浜島が誇る
観光スポット「シュガーロード」

窓を開けると、ちょっとした絵画のような景色が広がるのはミノラの数少ない自慢のひとつなんですよ



さて、今日は、おうちで好きな事をしよう

くんくん












これ何だと思います?
ご存知の方もいると思いますが
「工工四 くんくんしー」 と言って三線の楽譜です。
ミノラは三線はしないのですが、これを見て歌の練習です。
沖縄の方言はかなり独特で、
ほぼ、日本語ではないだろってくらい耳にはいってきません
今、覚えている歌詞はドイツ語みたいです
とにかく反復練習するのみ



おうぎ












そして、沖縄の踊りに欠かせない 「扇と四つ竹」
沖縄の行事には必ずといっていいほど唄、三線、踊りがくっついてきます。
ミノラも行事好きが昂じて踊りと出会い、今日まで長くお付き合いしています。
踊りをうまく踊るには、まず唄を覚えてその唄のストーリーを頭に描くのが大事なんです。
ドイツ語みたいな唄をひととおり練習したら、次は踊りの練習です






やもり

おっ

ミノラが暴れすぎたのか

やもりが、電気の紐にからまってるし

気にせず、踊りの練習続けます






お散歩もいいけど、
たまにはお家でのんびりもいいですね・・・



明日は仕事だ・・・
ちばりょ~~ミノラセブン


今日のハッピーな1枚

2

まっすぐ、ただまっすぐと続く
シュガーロード
物静かで、凛としている
この道が大好きです。


ここを通るたんび
背筋がシャンとなります



のんびりしたい人~~こっちですよ~