ニンガチカジマーイのあとは・・・

2016年2月20日

はいたい!トモコです。

昨日、「夜からニンガチカジマーイだから気を付けて!」と言われました。

え?ニンガチ・・・カジ・・・マイ??虫の名前?

突如、スタッフ内で飛び交ったムズカシイ言葉、「ニンガチカジマーイ」。
春にやって来るアレのことだそうで・・・

【ニンガチカジマーイ】とは・・・
こちらの方言で「二月風廻り」。
本土では春の嵐と言われたりしますが、
意味としては「沖縄の季節風」をさしているようです。

時期としては、旧暦の2月ごろ(新暦だと3月)に吹く風。

・・・という事で、昨晩、「ニンガチカジマーイ」が吹きました。

「春一番」とも言われるニンガチカジマーイ、春はそこまで・・・!

12308113_797614030344536_7276657902313815000_o


はいむるぶしの桜はすでに咲いていますよ!

——————–

「春」といえば・・・

最近、ブログによく登場する、かわいい子ヤギちゃん♀。

「今年一番に生まれた」「春が来た(生まれた)」にちなんで、
ようやく「こはるちゃん」(※写真の子ヤギ)と名付けられました!

※ こはるちゃんと、一日違いで生まれたヤギ♀は「ちはるちゃん」。
かわいいでしょ。

ミントお母さんにべったりのこはるちゃん。とっても愛くるしい姿に、癒されます!

DSC04963


DSC04964


本州より一足早い春のはいむるぶしに、ぜひお越し下さい^^
お待ちしております!

ちはると、こはるもよろしくね!

DSC04979