のそこまーぺー

2018年10月28日

ハイサイ! カッキー♪です! この間念願だった「野底まーぺー」へ登ってきました! 前日まで雨が降っていて登れないかと思っていましたが、 見事に天気が回復して人生初の登山に行ってきました! (八重山に20年以上住んでいて初・・・なんかはずかしいさ~)

野底岳(のそこだけ、ぬすくだぎ)、又は、 野底マーペー(のそこマーペー、ぬすくマーペー)は、沖縄県石垣市にある山である。 しま山100選に選定されている。
午後から車を借り、移動する事約40分。(まぁまぁ遠い・・・) 途中標識などはあるが正直どこから入るかはわかりにくい! 観光客はまず見つけることはできないんじゃないかなぐすん 入り口とかの写真を撮り忘れちゃったのですが、 登っている途中はこんな感じ↓


こんな険しい道の中を約30分かけ登り、 頂上には15:40頃に到着!

360度さえぎるものがない絶景! パノラマも撮影しましたがブログに載せられず断念・・・ 通常15分ほどで登れる距離を30分かけた甲斐はありました!w ただ楽しんだ後の帰り道はやっぱりしんどく、 行きより帰りが雨の影響で滑りやすくなっている・・・ しかし帰りは道もわかるからさくさく降りていき、 車に着いたのが16:30! ・・・およよ 10月から小浜島への最終便は17:15になってるよな・・・ 逆算してもギリギリというよりアウトじゃね^^; もう足が汚れていようがなんだろうが急いで車を走らせ、 何が何でも最終便に間に合うよう急ぎに急ぎまくって、 レンタカーのガソリン満タンにしてレンタカーを返して、 急いで港へ原付を走らせ・・・ 17:17 石垣島の桟橋から定期船に手を振りました 今回のプチ旅行で言いたかったことは・・・ ・野底まーぺーの景色は絶景。 正直さえぎるものがないからどこかに飛ばされるんじゃないかと思うぐらい怖かった ・野底まーぺー登頂は計画的に!! まぁ石垣にギリギリ1室ホテルが空いていてラッキーでしたけど、 着替えなど持っていないから泥だらけですよw 皆様のこの絶景を見に行ってくださいね♪ (野底まーぺー登頂は午前からスタートがいいですよ!) ではでは:)