島らしいペット

2018年8月19日

島の行事ごとで、 娘が、当ててきました。 『ヤギ』を…。 人生で初のペットは、 犬でも猫でもなく、 ヤギでした。 男の子ながら、性格は 大変臆病で寂しがり…。 年齢は、 小学校1~2年くらい… といったとこでしょうか。 近くに人間含む動物が、 いないと落ち着きません。 寄り添うと、落ち着きます。 食事はもっぱら『草』。 自動芝刈り機の如く、 綺麗に食べてくれます。 散歩は大好きで、 家のドアを開けると、 『メェーーー!』 (連れて行けーー!) 仕事に行くと、 『メェーーー!』 (どこに行くんだー!) 放おっておくと、 『メェーーー!』 (寂しいーー!) (お腹空いたーー) (散歩に連れていけ!) 臆病な性格からか、 人がくると、番犬のように 『メェーーー!』 (誰か来たーー!) だいたいこんな感じ。 歩くと一緒に歩き、 走ると一緒に走ります。 名前を読んだら 振り向き鳴きます。 お向かいのワンちゃん、 仲良くなりたい!と、 鳴いてはくれるものの、 如何せん臆病なこちら側、 この距離感が限界…。 島の方々は、こう言います。 『美味しそうだな…』 お祝いごとがあると、 そうした風習があります。 ちなみに、足の肉の 付きがまだ悪いそうです…笑。 我が家はもっぱら愛眼用。 『小学校卒業の時には…』 と娘に言うと泣かれます…。 すっかり、 我が家の一員、、、 大切に育てていきたいと 思います。 KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)