2018年3月21日
皆様こんにちは、ゆうなです。
本日は春分の日ですね。
春の訪れはどこへやら…関東甲信では大雪で大変寒そうですが
こちら八重山では、本日海開きでした。
同じ日本なのに…嘘みたいな本当の季節格差!
春分の日は太陽が真東から昇り、真西へと沈む
昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。
季節の区切り目でもあり
祝日法では 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。そんな今日、海開きが行われるのはとても理にかなっている感じがしますね。
日本最南端 八重山の海開きは毎年
八重山の3市町(石垣市・竹富町・与那国町)で順番に開催されるので、会場となる島が毎年変わります。
昨年は、竹富町ということで我がはいむるぶしのビーチで行われましたが
今年は、石垣市ということで石垣のマエサトビーチで開催されました。
風が強く肌寒くはあったのですが
途中から太陽も顔を覗かせ、良い天気に恵まれました♪
海の安全祈願を行い、初泳ぎ
郷土芸能、演舞
そして今年のミス八重山の発表
ライブ、お笑いライブなど盛りだくさんのプログラムで
かけつけた地元の人々や観光客みんな、楽しんでいましたよ。
みんなのアイドル、「ピカリャー」や「ぱいーぐる」も♪
はいむるぶしでは先日お伝えしたように、一足早く17日に海開きしました!
夏本番一歩手前ではありますが、暖かい日も増えてきましたし
是非、マリンスポーツいろいろ楽しんでみてくださいね♪
☆おまけ☆
今の時期「あーさ(あおさ)」が採れます。
台湾からやってきた才色兼備、我々のアイドル“アイビー”さん
今回初めて、あーさを採りに連れていったら
それはそれは喜んで、夢中で採り続けていました。
途中、その場でつまみ食いまでする始末
「う、うめぇー!海の塩味が美味しいから、このままでうっめぇー!」
という、完璧な日本語で感動の意を表していました。
「ねぇーほんとにいいのー?タダで採り放題で申し訳ないですがー」
と言いながら持って帰ったアーサは、インスタント麺と一緒に食べたそうで
「あーさ入れだだけで、ぜんっぜん違う!すっごい美味しかっだっ!」
と、語気強く力説してくれ、大変お気に召したようで良かったです。
実はあーさの時期は終盤で
そろそろ「もずく」が採れる時期になってきます。
「もずく採りはもっと楽しいよ♪」と教えると
是非行きたいというので、4月に入ったら連れて行ってあげようと思います^^
はいむるぶしショップでは
美味しいあーさの佃煮や、小浜島で採れたもずくなども販売しています。
是非お越しの際はお立ち寄りください。
アイビーさんが可愛らしい日本語で案内してくれることでしょう。