雪も降れば海も開く

2018年3月21日

皆様こんにちは、ゆうなです。 本日は春分の日ですね。 春の訪れはどこへやら…関東甲信では大雪で大変寒そうですが こちら八重山では、本日海開きでした。 同じ日本なのに…嘘みたいな本当の季節格差! 春分の日は太陽が真東から昇り、真西へと沈む 昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。 季節の区切り目でもあり 祝日法では 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。そんな今日、海開きが行われるのはとても理にかなっている感じがしますね。 日本最南端 八重山の海開きは毎年 八重山の3市町(石垣市・竹富町・与那国町)で順番に開催されるので、会場となる島が毎年変わります。 昨年は、竹富町ということで我がはいむるぶしのビーチで行われましたが 今年は、石垣市ということで石垣のマエサトビーチで開催されました。 風が強く肌寒くはあったのですが 途中から太陽も顔を覗かせ、良い天気に恵まれました♪ 海の安全祈願を行い、初泳ぎ 郷土芸能、演舞 そして今年のミス八重山の発表 ライブ、お笑いライブなど盛りだくさんのプログラムで かけつけた地元の人々や観光客みんな、楽しんでいましたよ。 みんなのアイドル、「ピカリャー」や「ぱいーぐる」も♪ はいむるぶしでは先日お伝えしたように、一足早く17日に海開きしました! 夏本番一歩手前ではありますが、暖かい日も増えてきましたし 是非、マリンスポーツいろいろ楽しんでみてくださいね♪ ☆おまけ☆ 今の時期「あーさ(あおさ)」が採れます。 台湾からやってきた才色兼備、我々のアイドル“アイビー”さん 今回初めて、あーさを採りに連れていったら それはそれは喜んで、夢中で採り続けていました。 途中、その場でつまみ食いまでする始末 「う、うめぇー!海の塩味が美味しいから、このままでうっめぇー!」 という、完璧な日本語で感動の意を表していました。 「ねぇーほんとにいいのー?タダで採り放題で申し訳ないですがー」 と言いながら持って帰ったアーサは、インスタント麺と一緒に食べたそうで 「あーさ入れだけで、ぜんっぜん違う!すっごい美味しかっっ!」 と、語気強く力説してくれ、大変お気に召したようで良かったです。 実はあーさの時期は終盤で そろそろ「もずく」が採れる時期になってきます。 「もずく採りはもっと楽しいよ♪」と教えると 是非行きたいというので、4月に入ったら連れて行ってあげようと思います^^ はいむるぶしショップでは 美味しいあーさの佃煮や、小浜島で採れたもずくなども販売しています。 是非お越しの際はお立ち寄りください。 アイビーさんが可愛らしい日本語で案内してくれることでしょう。