小浜島生き物通信 -マル○○○○-

2019年1月31日

こんにちは、Shunです! 今回の小浜島生き物通信は、久々にディープに行きます。 昆虫です。いや、蟲です。。 その前に、、、 年末になりますが、夕暮れ時に「彩雲」が見られました。 写真の右側です。 虹のように輝く雲。。。 今、写真で撮りたいなぁと思う目標は「月虹」と「月への階段」です。 「月虹」はハワイで、「月への階段」はオーストラリアのブルームで有名ですが、 ここ小浜島でも条件さえ整えばチャンスがあり、私も何度か見てますが、、、 いつも仕事中!カメラを持っている時には、残念ながらチャンスが来ない。。。 今度こそ。。。。と、毎度、満月のたびに思っています。。。 蟲。 大丈夫な方は、下記、クリックをどうぞ。 サソリとゴキブリですが、皆様の想像するサソリやゴキブリではありません。 南西諸島特有の、生き物たちです! 可愛らしくて、仕方がない。。。 お待たせしました。 一つ目はサソリ。 サソリと言っても写真のように凄く小さく、大人の皮膚は大抵貫通しません(私の親指の先に針があります。)。 皮膚の弱いところだと、チクッと刺されるのでご注意!(ミツバチに刺されるより、軽傷です) ある日の夕方にロビーにて、ご宿泊皆さまに自慢していました。 ※ 皆様にご覧頂いている時も、触るのはもちろんご遠慮いただきました。 ※ 私の子には触らせてましたが。。。 もう一つは。。。 ゴキブリ! ゴキブリといっても、丸っこい、可愛い子です。 マルゴキブリ はじめて見る我が子も最初は、「ダンゴムシ?」と言っていたくらいで、 あのG特有のシャカシャカ動く感じもなく、可愛らしい(基準:自分)子です。 息子も、「くすぐったーい」と言いながら、手の上で愛でてくれました。 でも、よくよく観察すると、顔はG何ですよねぇ。。。 今年は、いや、今年こそ、日本一美しいと言われる「ルリゴキブリ」を 捕まえたいなぁ、と思う、永遠の昆虫少。。。昆虫中年でした。。。 それでは、また!