八重山ミンサー*手織り体験

2019年1月9日

こんにちは!今回、初投稿のゆーさんです赤ハイビスカス これから度々登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。 さっそくですが、みなさんは「八重山ミンサー」をご存知ですか? 木綿糸を使い、五つと四つの絣(かすり)模様が特徴的な、八重山の伝統ある織物です。 そして、この五つと四つの模様には、「いつ(五)の世(四)までも、末永く・・・」といった、なんともロマンチックな意味が込められています。 先日私は、石垣島にて、八重山ミンサーの手織り体験をしてきたので、その様子を少しご紹介します。 手織り体験ができる教室には、機織り機が沢山並んでいて、参加者一人ひとりに、お母さんが丁寧に教えてくれます。 体験コースの種類はいくつかありましたが、私はおよそ40分間で、テーブルセンターを作るコースに参加しました。 最初は難しくも、いったんコツを掴むとすぐに楽しくなり、あっという間に時間がたってしまいました。 そして、仕上がりは・・・ はしっこ部分がでこぼこ・・・ 伝統工芸品には、やはり技術がいりますね。。 でもこれも思い出(としましょう)。 みなさんも、もし興味がおありになったら、八重山の伝統を感じられるミンサー織をぜひ体験してみてくださいね。 それでは、またお会いしましょうピカピカ