キビ刈り

2020年3月18日

こんにちはー! サンゴですさんご礁 小浜島ではサトウキビ刈りが 1月の中旬から3月中旬まで行われていました! 私も小浜島に来て1年半が経ちましたが 未だ、キビ刈りは未経験だったので今年こそキビ刈り体験! 島のオジイのお手伝いで先日サトウキビ刈りを してきました! サトウキビを倒すのはかなりの力が必要なので 倒すのはオジイにお任せし、、笑 私は“さらし”と言う、 刈られたサトウキビの不要な部分を切り落とし、 余計な葉っぱを取る作業をしました。 思ったていたよりもこの作業もなかなか 体力が必要なんですが、 中には倒すところからさらすところまで 全て1人でやるオジイもいるそうです! オジイの体力には到底敵いません笑 サトウキビはさらされたものを 積み上げて、ある程度の量になったら ロープで結んでいき、これを製糖工場へと運び 黒糖に加工されていくそうです。 ちなみに今年のサトウキビは 糖度が高いため、新糖はとても甘く 少し甘いものを食べたい時にはちょうど良いです! コーヒーのお供にも最高です。 以前にもご紹介されていたかと思いますが この黒糖がはいむるぶしのホテルショップにて 販売されていますので、ぜひご賞味くださいね! そんなこんなでキビ刈りのお手伝いは終わり。 さてここからがお楽しみ! 島ではオジイのお手伝いをすると “ぶがりのうし”という 打ち上げのような、おつかれ様会があります! その前に綺麗な服に着替えて オジイとの約束の時間まで少しあったので 外でビール! まだまだ夕方でも明るくて暖かい小浜島なので 仕事終わりのこのビールもたまりません🍺 キビ刈りの勲章も。笑 それからは歩いてオジイの家まで向かい、 この日はオジイの手料理に美味しいお酒を いただいて、オジイとたくさんのお話をしました。 島での生活は島に住んでいる オジイやオバアと関わることでさらに 楽しい経験もできるし、いろんなことを学べています! 次は船で魚釣りにもいきたいですね🎣 ぜひ皆様も小浜島にいらした際は、 島のオジイやオバアに声をかけてみてください♩