八重山の海神祭IN小浜島

2024年6月10日

皆様
こんにちは
小浜島も梅雨真っ只中で、毎日天候がめまぐるしく変わるそんな日々ですが、、

6月9日 小浜島でも海神祭(ハーリー)が細崎にて開催されました!
ハーリーとは、沖縄の文化の一つでもある御願行事です。

毎年旧暦の5/4に開催され、航海の安全と豊漁を神様に祈願する為にハーリー船・サバニの競漕を行う伝統行事です。

はいむるぶしからは2チーム出場しました!
【はいむるぶしごった煮チーム】【はいむるぶしアマゾネス軍団】

当日は、生憎の大雨&雷雨そんな中必ず晴れる!という主催者である海人の言葉を信じて開催となり、

出場チーム皆様、チーム一丸となって声を掛け合い全力で漕いでいる様子を見ていると、応援する側も熱が入り気づいたら大声で叫んで応援をしていました





そして、チーム大健闘の 14位と8位達成感と筋肉痛とが入り交じった最高な顔でしたよ





午後には晴天にも恵まれ、懇親会まで楽しませて頂きました。やはり海人の言葉は絶対ですね!

出場された方々、応援していた方々、主催運営された方々 本当にお疲れ様でした


来年は、、、、優勝かな