島時間

2023年5月19日

はいたい ひらやーちです

本日も のどかな島のひとときをお伝えいたします

夕方、子供たちと一緒に外遊びを終えて帰路に向かっていると
軽トラックが手前で停まり、

いつも優しく気にかけてくれる
島のおじぃから
「畑の野菜を持っていくか?」と・・・

大きなスーパーがない小浜島では、
畑で採れた新鮮なお野菜がとても有難く、

おじぃの畑に一緒に入り、
収穫のシーンから見学させていただきました。

子供たちも畑に入り、
土の感触を楽しみ、野菜の収穫シーンも見れて

これぞ食育を体験

いただいたこちらのお野菜は、

『赤島らっきょう』

このシーズンでしか味わえない島の味覚です。

塩漬けにしたり、ポーク(スパム)と一緒にチャンプルーにしたり、
天ぷらにしたり、
お味はネギに似ているかな、

シャキシャキとした食感が美味しく
お酒のあてにピッタリ

島の居酒屋さんでもこの時期はお品書きに登場していることと思います

ぜひお越しの際は、季節の島の味覚をお楽しみください

畑のおじぃからは
「トマトも赤くなったら好きに持って行っていいからよ~」とのこと

たくさんの陽射しを浴びて甘く美味しく育ってね
声かけて、おじぃにお礼を言って帰路につきました

見上げた夕焼け空は色々な形の雲に出会えて、

あれ?なんとなくに見えるな、何かいいことあるかな

なんて思いました

夏に向けて一歩一歩近づくにつれて

南風が強くなっていきます。

風と共に様々な形に表情を変える雲が美しく

いつまでも空を見ていたいと思わせます

高層ビルがない島の空は、

都会で見上げる空よりも近く広く見えます。

大きな空を見上げて深呼吸していきましょう

ここにしかない沖縄はこちらから