八重山諸島の離島めぐり

2023年5月15日

お休みの日に黒島へいきました!

 

石垣港からフェリーで30分。人口約220人に対して、牛の数はなんと約3000頭!

上空から見ると、ハート形をしているので「ハートアイランド」ともいわれています。

サンゴ礁が隆起して出来た島で、標高が17mほどしかないのでサイクリングには最適です!

のんびりサイクリングスタート♪

まずは「黒島研究所」」へ!

1975年に設立された歴史のある海洋生物の研究所です。

展示内容は“ウミガメ”に特化していましたが、その他生物の標本や島民の暮らしに関するものまで、バラエティに富んでいました。

  

飼育されていたウミガメちゃん♡

甲羅がとぅるとぅるでまぶしい!


続いて、

黒島を見渡せる展望台にのぼります。

なんにもないこの感じがただただ最高です。

最後に行ったのは伊古桟橋。

桟橋の先端の地べたに座り、石垣港で買ったお弁当を食べました。黒島には山、川がないので海の透明度が抜群です。
目の前に広がる海を眺めて、ぜいたくな時間を過ごしました。

これで石垣港出発の高速船で行ける島々を制覇いたしました!



八重山諸島が大好きな理由・・・

違う島に日帰りで行けちゃうこと!!

八重山諸島完全制覇まであとすこし。


みなさまも石垣島に来た際は、八重山諸島の離島めぐりを楽しんでみてくださいね!