新石垣空港 開港10周年

2023年3月13日

去った3月7日、新石垣空港が開港10周年を迎えました。

出発便を感謝の横断幕でお見送り。


この日は定期就航していないFDAのエンブラエルE175の姿も。


10周年を祝福するかのような快晴。
リーフの鮮やかなブルーを背景に離陸するRAC機。
ボンバルディアDHC-8-400カーゴコンビ。


実は私、10年前の3月6日、旧石垣空港最後の日に到着する最終便に家族で搭乗しました。
この便に搭乗するためだけに日帰りで石垣=那覇を往復・・
旧石垣空港名物だった着陸直後の急ブレーキ。
最後のこの日は乗客からひと際大きな歓声と拍手が巻き起こっていました。
CAさんの最後のアナウンスにもホロリとしたりして。


旧石垣空港の最終便となったJTAの機体。ボーイング737-400。
南西航空時代のクラシックな塗装を再現した特別塗装。
新石垣空港が開港した2013年から2018年に退役するまでこの塗装で多くの人の目を楽しませてくれました。
撮影は開港間もない新石垣空港にて。


新石垣空港になって離着陸できる機体も大きくなり何かと便利になりました。
それでも旧空港のノスタルジックな雰囲気が好きだった方も多いかと思います。

店員のおばぁたちがとってもチャーミングだった旧空港ターミナル内の喫茶。
ここで飲むオリオンビールが最高でした。


新石垣空港も、これから20年、30年と島の人、観光で利用される人々の想い出に残る場所になっていくのでしょうね。

ポークタマゴがお届けしました~