さんぴん茶

2022年9月5日

沖縄で定番のお茶といえば「さんぴん茶」ですね。
自動販売機やコンビニのペットボトル飲料の中でも最もポピュラー。
最近はさんぴん茶ミルクティーなんてものも登場しています。

諸説あるようですがさんぴん茶は15世紀ごろに中国から琉球に伝わったそうです。

中国のジャスミン茶によく似たお茶で、爽やかな花の香がさーたーあんだぎーなどのお菓子や、チャンプルーなどの沖縄料理によく合います。

沖縄に旅行された方なら一度は飲んだことがあるのではと思いますが、急須で茶葉から淹れたさんぴん茶はほとんど飲まれていないのでは。
恐らく沖縄県民もそうではないかと。

もはやペットボトルのさんぴん茶の味に馴染みすぎていて・・・
本当の風味を忘れそうですが、茶葉から淹れたさんぴん茶の香のなんと清らかなことか・・

そば屋さんなどの中には茶葉から淹れて冷やしたさんぴん茶を出してくれるお店もありますが一口でそれとわかるほどです。

皆さんも沖縄の商店やスーパーに立ち寄る機会がありましたらぜひさんぴん茶の茶葉を手にとってみてください。


ポークタマゴがお届けしました~