南国の植物を育てています

2022年9月2日

ハイサイ!
勝太郎です。

植物を育てるのが好きになってしまい、色々と南国の木を育てています。
最初はハイビスカスをちょっと植えような・・から始まって、気付けばこんなに。
天候で全滅したり、肥料を失敗したりと試行錯誤の繰り返しでしたが、今となっては思い出です。
いろいろと植えている中から少し紹介させてください。


バナナ。
年に何回か実を付けます。
一度実を付けた茎はダメになるので切ります。
かなり丈夫で、何もメンテしなくても次から次へと生えてきます。


プルメリア。
葉の病気を防ぎ、花を咲かせるのが難しい木です。


ブーゲンビリア。
台風で倒れたりしましたが、その度に起こして今では高さ4mぐらいになりました。
トゲがあるので剪定に苦労しますが、厳しく剪定する方がよい木です。


フクギ。
やっと2mぐらいになりましたが、もう5年は経っています。
成長が遅い木です。
根を真下に伸ばすので、家の庭に植えるのに適しています。


アメリカンブルー。
肥料をうまくやれば青の小さな花をこれでもかと咲かせます。
塩害にも強く、嵐の後は枯れたように見えますが、復活します。


アカテツ。
南国の木ですが、沖縄でも珍しい木です。
海砂を根本にまいてしまい、一度枯らしかけました。
看病を5年続けて、やっと復活。


サルスベリ。
これは最近植えました。
綺麗な花を咲かせるので、成長が楽しみです。


ルリマツリ。
写真は剪定直後で花が無いのですが、大量のブルーの花を長期間咲かせます。
満開の花の写真を載せられないのが残念です。


サンダンカ。
これも最近植えましたが、通常の赤と違う、ピンク色の花を植えてみました。


パイナップル。
何度か株分けして植え替えています。
毎年「つくし」のように実を付けるのが楽しみです。




南国の植物の楽園はこちらから・・・