早く来い来い♪

2011年12月28日

こんにちは!来年こそは初日の出を拝みたいアラキングです。

いやぁもうそろそろですね!もうそろそろ・・・・・・

お正月!ですね♪

僕は昔からお正月が好きで好きで、この季節になると楽しみで
ソワソワ、ドキドキしてます。

今年も、クリスマス前には鏡餅としめ縄を買って、
近所の子供に配るように妻にお年玉袋も作ってもらい、大掃除もして
年賀状も書き
今か、今か、と待ちわびています。

何か、厳かな、雰囲気がとても自分にはしっくりくるなぁという感じがします。

というわけで、正月から踊ります、舞います、エイサー。

本来は、お盆で帰ってきた御先祖様を
太鼓をたたき、踊り、賑やかにして、お盆が終わる頃
天上に帰って頂く合図として始まったそうです。

宗教色がなかなか強かったのですが、今や沖縄の
固有の文化的な踊りにまでなりました。

ただ踊っているわけではないのですね。

僕は踊っているときは、何百人といる御先祖様に見られているという感覚を持って真剣に
踊るように心がけています。御先祖様も楽しませたいなと思っています。
(しかし練習嫌いなのが、どうも僕の弱点です)

この感覚が、どこか心理的に厳かな雰囲気を生むのでしょうかね。

お正月は、新春初泳ぎや、もちつき大会、新春釣り大会、あと、紅型着付けサービスとか
色々なイベントがはいむるぶしでありますね。

海に感謝して泳ぎ、お米に感謝してもちをつき、海の幸に感謝して魚を釣り、琉球王族の
綺麗な衣装に身を包み・・・・・・

初日の出クルーズまであるんですか!?おいおい、嘘でしょ?
絶対参加したいです!!!!


海から日の出を見たことがありますか?

何も邪魔されない、見渡す限りの水平線から徐々に空が漆黒から白や、黄色やだいだい色に染められて、
それに呼応するように海の色が幻想的にゆらゆら、揺らめき、太陽の光が反射してキラキラ輝きながら
段々、全ての色を明るく染めていく・・・・・


新年の幕開け・・・・・・何かが変わりそうな予感・・・・・・・

よだれが出そうになりました・・・・・・

ぜひ体験することを強くお勧めいたしますよ。心の底から。

正月の全てのイベントが楽しそうで、僕もぜひ参加したいですが僕は、
皆さまの笑顔を裏方で支えることに専念させていただきます。

でも仕事が終わったら、僕も負けじと楽しみますよ!

お屠蘇代わりの日本酒でしみじみ・・・・・・・

あぁ 早く来い来いお正月!!!!

今年のアラキングのブログはこれで最後です。
拍手してくれた皆さまコメントをくれた皆様、、そして
このブログを一回でも見てくれた方に
感謝しております。

皆さまにとって、そして小浜島を含め、日本にとって素敵な
平成24年になることを僕なりに厳かにお祈りしております。

来年も宜しくお願いいたします。

それでは良いお年を。


http://www.haimurubushi.co.jp/