少し前ですが・・・

2011年12月11日

こんにちは、島Pです。
先日、石垣島で世界記録を作り出そうとするイベントがありました。
それは、「世界最長の串焼きBBQ」でかなり盛り上がったイベントでした。
結果は107.6メートルの世界記録を樹立しました。
しかし、最初の目標は25.37メートル(新空港の開港が平成25年3月7日にちなんで)でした。
それがなぜ、一気に100メートル超えとなったのか・・・
実はもともとの世界記録がアメリカで9メートル弱だったので
25メートルで十分記録達成だったのですが、なんとイベント3日前になって
どっかの国(忘れちゃいました)で90メートル強の記録が出ていたことが発覚し、
急遽今回の挑戦となったのです。
結果記録達成できたから良かったですが、後から分かっていたらと思うと怖いです。
私も、BBQにはそれなりの興味はあったのですが、
このイベント会場が新空港の建設地で行われ、空港が出来上がってしまうと開催は困難で
さらに車で中まで入れるとあって、この機会を逃すと空港に車で乗り入れるなんてことは
出来ないと思って行ってみました。
ところが、18年間石垣にすんでますが、なんとこの石垣で渋滞が発生したのです。
最大で会場まで2時間30分もかかってしまった人もいたそうです。
2時間30分あれば、石垣島を1周出来ちゃうかもしれません。ちなみに私は1時間でした。
その甲斐あって、空港の広い駐機場が駐車場になっている場所に入ることが出来ました。

エプロン

このイベントは何かの形で継続して行うようなことを行っていましたので、来年のイベントがあれば
はいむるぶしに宿泊して、参加してみてはいかががでしょうか。

http://www.haimurubushi.co.jp/