ささやかで、贅沢な日々

2011年10月8日

こんにちは、トバモです

日増しに秋が深まり、全国各地がここ最近で随分冷え込んできているようです
皆さま、急な気温の変化により体調を崩さぬようご自愛下さいね

さて、日本の南の果ての島・小浜島は、朝晩は大分すずしく感じるようにはなったものの、まだまだ夏の陽気が続いています。
というわけで、北海道では早くも初雪が観測された日の1週間ほど前、まだ夏の気配の残るここ小浜島に遊びに来た元同僚および諸先輩方と、海に遊びにいってきました



1780945267_203

干潮時のみ姿をあらわす幻の島こと浜島。私流のここでの楽しみ方は、海にぷかぷか浮ぶこと。特に何もしません。あえて言えば、本気でぼーっとしますすると、自然が発する音や、空の広さや、海の感触を、全身で味わうことが出来ます。但し、意外と流されるので常に陸地近くの位置をキープするようにしましょう。あと、気持ちが良過ぎるので、うっかり寝ないように。



DSC00764-1

そして釣りクサラー、ミーバイ、クチナギをゲット。釣果はいまいちだけど、まぁそんな日もあります。というか、へっぽこ釣女の私は、1匹釣ることが出来れば満足で、楽しければなんでもよいのです。



DSC00774

遊びすぎて、気づけば夕日の時間に。しかーし。雲が邪魔して、夕日が沈むところが丁度見れないっ。雲が動いてくれないなら、ヒトが動くしかない。船でまわり込み、根性で夕日が沈む姿を拝むことが出来ました


この日の夜は、バーベキュー。勿論、釣った魚たちもおいしくいただきました
昼間あれほど青かった空は、満天の星空に

いっぱい遊んで、いっぱい飲んで、いっぱい笑って。自分達はなんて幸せなんだと褒めあい讃えあい

小浜島のすばらしさは、写真では伝わりきりません。是非実際にいらして、身体全体で味わって下さい。きっと「幸せだな~」と呟いてしまうはず