3星かざして高々と

2011年9月8日

こんにちはー鈴木マメオでございます。

P1020569


小浜島は日中はまだまだ暑い日が続いております。

いきなりですが皆さんはビールはお好きですか?

やはり仕事終わりのビールが最高だ!!と思う方も多いはず。

沖縄といえばやはりオリオンビールですよね。

もちろん沖縄本島の名護工場で製造されています。

では、沖縄県内で飲むアサヒビールがどこで作られているかご存知でしょうか?

実はオリオンビールと同じ工場で製造されているんです。

アサヒビールとオリオンビールが提携しており、沖縄県内のアサヒビールはオリオンビールが製造されています。

ビール会社としての鮮度へのこだわりを感じます。

オリオンビールのもう一つのこだわりが温度です。

沖縄ではまず見かけないものが「ジョッキクーラー」と呼ばれる冷凍庫です。

P1020567


全てのお店ではないですが沖縄県内の多くの飲食店ではこの「ジョッキクーラー」が設置されています。

ビールジョッキを冷すための「冷凍庫」です。

何とこの「ジョッキクーラー」ですが、沖縄県以外では殆ど設置されてないそうです。

実はこれがあるおかげ?であの有名な氷点下ビール「エクストラコールド」よりも冷たいという話もあります。

アサヒビールと提携関係にありながら沖縄県内でほとんど見かけないのには実はこういった理由がありました。

沖縄が実は氷点下ビールの最先端を行っていたとは少々驚きです。

はいむるぶしのブッフェダイニング、グリルダイニングに「ジョッキクーラー」が設置されております。

是非、キンキンに冷えたオリオンビールをお楽しみ下さい。

彼とビールを飲めるまであと19年!!

気長に待ってオリオンビールで乾杯したいと思います。

P1020558



はいむぶしHP