2011年9月4日
お久しぶりです ひらやーちです^^
ひらやーちは、先日故郷、宮城へ帰省しました。
震災後、テレビや新聞では情報を得ていましたが、故郷の現状を自分の目で見て、家族や親戚、友人の話を聞きたいという思いがあり、このたび、ようやく帰省することができました。
新幹線からの車窓の景色は、
瓦屋根がブルーシートで覆われ修理待ちの状態の家々を多く目にし、
街中の道路は隆起した部分を舗装したため凸凹道になっていたり、
家の中では食器類が多く減っていたこと、
津波の被害が大きかった地域では、時間が止まったままの状態で、
電車や船がポツンと取り残されていたり、見るも無残な姿の駅や未だ水の引かない土地などを目にし、言葉よりも先に涙してしまいました。
しかしその一方で、田んぼにたわわに実る稲穂や、何もない更地に咲く花々を目にしたときは、マンパワーの凄さに感涙しました。
仙台駅周辺は、多くの人で賑わい、至るところに「がんばろう宮城」の文字を多く目にしました。
日本三景のひとつ、松島にも多くの人が訪れ、遊覧船の仮設受付所では笑顔いっぱいで働く人の姿、新しく造り直したであろうカキの養殖棚を目にし、逆境から立ち上がる人の強さを感じました。
多くの人の笑顔とパワーに触れ、小浜島に帰ってきたひらやーちは、今日も遠くはるばるお越しくださった皆様をお出迎えしております。
小浜島はいむるぶしでは、経済復興支援の一環で、はいむるぶしうちわを仙台にある工場に作成依頼しました。
お越しのお客様へは、ご到着時、ご出発時、はいむるぶしのうちわをお渡ししておりますので、ぜひ、ご利用ください。
おまけ
小浜の旬な情報をお届け
小浜島では現在ゴマの収穫期です。
この花なんの花?
気になって撮っていたこの写真・・・実はゴマでした!!
サトウキビ産業として名高い小浜島はゴマの生産にも力を入れています。
収穫後は小浜港などで販売するかもしれませんので、のぞいてみてください
これ、なんだろう、、、から始まる新たな発見、またひとつ勉強になりました^^