島便り

2011年8月11日

  


 はいさい


  皆さん、こんばんはー

  早いもので8月も、もう中旬に入りつつありますねー時間が早いです


 そして、今日の朝感じたこと、少しですが日が短くなったのを感じました。
  

 出勤時間、いつもより少し暗くなったかもと、思ったのです。やしの木の間から


 いつも出ているはずのピンク色に光るヒカリが、今日はありませんでした



 そして、今日はこちら。。。


 _DSC1145



 

 こちら、金曜日ブログ担当の金福さんmadeの無農薬ゴーヤです



 金福さんはいつも調理しやすいように、小さめゴーヤをくださいます。


 あまりにも、かわいかったので1枚写真を撮ってしまいました。


 1食、2食分にちょうど良い大きさいつも、ありがとう



  今日は、そんなゴーヤを使って、夏向けさっぱりメニューを


  お伝えします


 用意するもの・・・お手ごろなゴーヤ、カブ、パイン(熟した甘いもの)

           オリーブオイル、りんご酢、メープルシロップ(こちら3種は全部少しずつ、様子見で)


  野菜などは薄くスライス。後は混ぜるだけの簡単サラダ


 パインは沖縄産の甘いものがいいと思います。


 そして、、、


 _DSC1114



  こんな感じになりました(☆゚∀゚)

 夏なので、こんな琉球グラスに入れても、涼しげでいい感じ


 器もいつもと変えると、雰囲気がかわるものです。これは違いますが、


 はいむるぶしショップでも様々な琉球のガラス商品をご用意しています



  皆さんも夏のお料理を、器からいかがでしょう。


  次は何ゴーヤ料理にしようか、、、、
  


 金福さんゴーヤを見ながら考えているもぉりでした