小浜日和

2011年8月12日

南群星 http://www.haimurubushi.co.jp/



『ゴーャができすぎて困った』
…という幸せな悩みを持つ金福です。
ゴーヤってすぐ成るんですね。。。
できた喜び・食べる幸せ・分け合う楽しみ。
冷蔵庫も冷凍庫もゴーヤばかり。
次は乾燥ゴーヤを作ります。(*´∇`*)




テレビをつければ甲子園がやっている。
夏が来たなーと思います。
今年沖縄県代表は糸満高校。
残念ながら初戦突破は成りませんでしたが
一所懸命な高校球児に胸が熱くなりました。

甲子園に負けジと、八重山でも熱い戦いが今月も開催されます。
27日・28日に石垣島でソフトボールの大会があります。
もちろんチーム小浜も出場しますので、ぜひ応援にいきましょう。
私も張り切って行きます。 熱中症対策は念入りに!!





突然ですが、カラムシってご存知ですか?

250px-Boehmeria_nivea_1[1]

こんな植物です。麻の仲間の苧麻(ちょま)と呼ばれる植物。
小浜ではこれをブゥと呼んだりします。 (注意:おならではありません)
あちらこちらに生えているブゥ。
これを刈り取り、繊維を取り出し、紡ぎ、染め織り、上布ができるのです。
まずその第一歩に挑戦させて頂きました。
この体験談はまた後日ゆっくりお話したいと思います。
次週のお楽しみ☆



それではまた。良い週末を★☆