小浜日和

2011年5月20日

暑かったり、涼しかったり、ジメジメしたり…
天候がなかなか落ち着かない小浜島より金福です。


今宵お伝えするのは( ̄ー ̄)ニヤリッ


5月15日、集落中心部の公民館で行われた
『三月遊び(さんがつあしび)』の様子をお届けします。

画像 004


この三月遊びとは、
老人会女性部 うふだき会 が中心となって行う年間行事の一つです。
うふだき会の会員のおばぁたちが
ばっちり化粧をし、衣装をまとい、舞台に立つ。


画像 008

画像 009


それぞれ披露するモノは異なり、個性あふれるステージです。
それを島人や親戚、子どもや孫、お友達にお披露目する。

画像 007

画像 006


*おばぁになって注目を浴びること*
*まだまだ元気!!という姿をみせること*
このことは生きていくうえで、すごいパワーを持っていることに気がつきました。

画像 011


普段腰を曲げ杖を突いてゆーっくり歩くおばぁがステージに立ったとたん、
背筋が伸び手の先から足の先までシャンとする。
幼いころに覚えたもの  昔から好きなもの
体で覚えたことは100歳になっても忘れないようです。

ちょっと舞台裏を拝見。
けっこうごった返していましたが、たくさんのおばぁたちがお化粧待ち。
みんな順番をきちんと守りゆんたくしながら待っています。
その様子を見ていると、気持ちはまるで少女。十代に戻っています。

画像 002




ステージには男性陣も欠かせません。

まずは なかよし会 のみなさん。
おばぁに負けてはいられないと揃いの衣装で歌います。
画像 012


そしてお次は島に溶け込む2人組。
島でだた1人の駐在さんと診療所の先生。
なかなか板についています。
小さな島ならではの光景ではないでしょうか?笑
画像 014


そして島の音を支える男たち。
舞踊や沖縄民謡などあらゆるリクエストに
サンシン・竹笛・太鼓・歌声で答える!!
生の島音が心に響きます。
画像 016



『三月遊び』は長寿の島を守って行くのに不可欠な行事と感じました。
舞台に立つ本人も気持ちが若々しくなりますが、
80歳~100歳のおばぁの生き生きとした舞台に涙する客席の私たち。
会場が一つになり、そしてみんな笑顔でした。とにかく笑いました。





時代がどんなに移り変わろうとも 残していきたい風景。

小浜にはそんな風景がたくさんあります。




それではまた来週★よい週末を☆






http://www.haimurubushi.co.jp/