陽だまり

2011年5月19日




   皆さん、こんにちは


   木曜日のそらです。


  梅雨真っ只中の、八重山ですが、暑さは相変わらずです。


  太陽は、梅雨を忘れたかのように、照りつける日が多いです。

  


  5月も、もう中旬にはいり、梅雨の終わりを告げる、『ハーリー』も


 来月6月5日に迎えます。1年がもう、半分過ぎてしまう。。。


  時間が過ぎるのが、はやいなぁ~と、最近とっても思ってしまうのんびりのそらです


  そんな、梅雨空でも、暑い日でも、元気に私たちを癒してくれる、
 

  花の紹介です。


  今日は・・・


  _DSC0771





  これは、南国で、おなじみの花、プルメリアです。


  沖縄では、本来1年中咲いていてもおかしくない花ですが、今年の冬は


  寒かったせいか、やっと5月に入り、つぼみをつけ、花を咲かせてくれました。



 華やかでかわいい花を付けるプルメリアは、私の好きな花の一つでもあります



  この「プルメリア」という名前は、17世紀カリブ海を旅していた


  フランスの植物学者、チャールズ・プルミエからきているそうです。


 そして、ハワイでは、プアメリアといい、プアはハワイ語で、『花』という意味を持ち



 レイには欠かせません。



_DSC0768




  原産地の一つであるインドでは、寺院や墓地などに植えられている


  ことが多かったために、「テンプル・ツリー(お寺の木)」



  とも、呼ばれるそうです。



  花言葉は、恵まれた人、気品、陽だまり。。。。など


  あなたに出会えて、恵まれた      陽だまりの中、癒された。。。


  そんなところでしょうか、


  甘い優雅な、優しい香りを、漂わせているプルメリア。


  皆さんもお越しの際には、ぜひ見つけて見てください。


  最後に、今日の水牛池の写真を1枚。。。

  _DSC0772



  また来週に    そらでした
 


  http://www.haimurubushi.co.jp/