泡盛嗜好

2011年3月30日

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月二度目の登場!アラキングです。

今回のブログは私の大好きな物についてお話させて頂きます。

プロフィール帳などを書くとき、趣味、の欄には何て皆様は書きますか?
映画鑑賞?音楽鑑賞?釣り?
人それぞれだと思いますが、私なら間違いなく一言こう書きます。


飲酒。

と。

余談ですが自分の子供時代に父親の趣味について作文を書くことがあり、実家の父の
趣味も飲酒なので、それを発表していいのか悪いのか散々迷った挙句、
日曜大工と大嘘書いたことを今思い出しました。

さて、沖縄で飲酒といえば泡盛ですね。

泡盛も個性のある種類が沢山ありますので一概に、こういう味ですとは言えません。

しかし私が感動した泡盛のうちの一つを今日紹介したいと思います。


P1010549


これです!(ちなみに写真の人物ははいむるぶしのイケメン店長です。)
これはグリーンボトルと言うお酒で八重山の石垣島で作られています。度数は43度です。
この泡盛の一番の特徴は何と言ってもその貯蔵方法です。
普通の泡盛はステンレスのタンクで貯蔵されますが
この泡盛はなんとフランス製の樫の木で作った樽で貯蔵しているのです。
そのため色は薄い琥珀色をしています。

何を隠そう、私が産まれて初めて飲んだ泡盛がこのグリーンボトルで、その頃私はウィスキーとか
バーボンとか洋酒にすっかりはまっていた時期で、
知人から頂いた時は、何だよ和物かよ、
位にしか思って無かったのです。
しかし封を開けて、その香りを嗅ぐと・・・・

ウィスキーよりとんがった感じがしない・・・・
むしろまろやかさが際立っている・・・・


う~ん、良い香りだ・・・・

充分に香りを楽しんだ後に
とろりとグラスに注ぎ、まずはそのまま飲んでみると・・・・

ウィスキーよりとんがった感じがしない・・・・
むしろまろやかさが際立っている・・・・


そうなんです!!
この泡盛、度数が結構強いのに

ウィスキーよりとんがった感じがしなく
むしろまろやかさが際立ってる泡盛なんです!!!!!

わかりますか!!?
もう一回言いいますよ!

ウィスキーより・・・・(もういいですか?)

度数は強いけどなんだか優しい味がするのです。


味が評判を呼び、今では当店売れ筋泡盛の上位を
占めてます。


この芳醇な味と香りの泡盛は
泡盛好きの方も洋酒しか飲まない方も
一度は試してみる価値が
あると思います。

八重山で飲むグリーンボトルは尚、格別ですので
素敵な泡盛の香りに包まれながら
八重山の美ら海に沈み行く夕日でも眺めながら
ボーっとしてみたらいかがですか?
最高の瞬間が迎えられますよ!!!

はいむるぶしでは電話注文も承っていますので
宜しければご利用下さい。