しりとりって・・・

2011年2月21日

こんにちは
月曜日からの使者プルメリアです
さとうきびの製糖工場も稼動し、朝も夜中もフル稼働で
毎日あまーい匂いが小浜島を覆っている毎日です。
このあまーい匂いがたまらなく好きな私・・・。
3月上旬には、はいむるぶしのギフトショップやオンラインショップでも
カチワリ黒糖を販売する予定ですので、機会があればぜひお試しください
私の中では、八重山で一番美味しいと思います
0010010000012



さて以前に竹富島に行ったときに衝撃を受けたお話をさせていただきます。
のんびりと島を自転車で周っていたとき、私の目に衝撃的な看板が

んぶふるのコピー

なんと「ん」から始まる言葉があるではありませんか
「しりとり」って末尾に「ん」がついたら負けでしたよね
今までの「しりとり」は何だったんだ・・・
っていうか、今すぐ「しりとり」がしたい
そして、わざと「ん」が付く言葉を言い、負けーと言った相手をあざ笑うかのように
負けじゃなくて「ん」が付く言葉ありますけど・・・って言いたいと性格の悪い私はつい思って
しまいました。
調べてみると、沖縄には「ん」が付く方言がたくさんあるみたいです。
例えば、「お芋(おいも)」=「んむ」 宮古島の方言で「ようこそ」=「んみゃーち」などがあるようです。
また、チャド共和国の首都(どこ?)「ンジャナメ」だったりするみたいですよ
みなさん沖縄の人と「しりとり」をするときはくれぐれもお互いルールを確認しあいましょう
他にも「ん」がつく言葉があれば、教えてくださいね。