小浜人(こはまんちゅう)Life

2010年11月13日


はじめまして


土曜日担当のひらやーちです(●^o^●)


生まれは東北、米どころ宮城県出身のひらやーちは、


八重山の自然あふれる環境に魅了され、小浜島での生活が今月末で3年目に突入します


 


ご覧くださる皆さまには、はいむるぶし情報をはじめ、島の生活を紹介していきますので、


温かい目を持ってご覧頂けると嬉しいです(*^_^*)


 


 


 


今日は、お仕事休みでしたので、


石垣島へ美容室&買い出しに行ってきました^^


そう、小浜島には、美容室、大型スーパーはありません


小浜から石垣へ買い出しに出る時は、都会に出かける気分


 


あれもこれもしたいとついつい欲張りがちになってしまいますが、


帰りの船の時間も限られているので、時間配分はだいぶ得意になりました


 


 


 


 


 


数日前までは晴天日が続いていたのですが、今日はどんより曇り空



 


 


【→今日の小浜島 空模様】


時折、雨がぱらつき、風が肌寒く感じました。


 


旅行でお越しの方にとっては、空気がなまぬるく感じることと思いますが、


私はすっかりこっちの気候に肌が慣れてしまったため、


少しの北風で寒い~と縮こまってしまいます(+o+)


(東北人が何を言ってる~と怒られそうですが…^^;)


 


 


 


 


 


 


でもね、島のおじぃ、おばぁは雨の日も風が強く吹く日も負けずに農作業をしています。


こちらは、小浜島メインの産業サトウキビです。



 


 


 


 


ひとつひとつ手で植え、収穫も機械を使用することなく、手で刈ります。


小浜の黒糖は八重山の島々の中で糖度が高いと言われております。


 


小浜島へお越しの方は、のどかなサトウキビ畑の風景と愛情たっぷりおじぃ、おばぁの黒糖の味をお楽しみください


 


 


 


 


 


 


 


 


さぁて、今日の夕飯は身体あったまる鍋にしようかなぁ~(*^_^*)


 


ひらやーちの気まぐれ日記にお付き合いいただきありがとうございました


また次週、お楽しみに~(●^o^●)


日曜の男、勝太郎さんへバトンを渡します