小浜日和

2010年11月12日

こんにちは★
金曜日担当の金福(きんぷく)です
わくわくどきどきして迎えた初更新の日
みんなどんなこと書いてるんだろー?って気になりますが、
小浜歴3年7ヶ月 大好きな小浜島を私らしく紹介していきます

今日の小浜島の天気はくもり
半袖だとちょっと肌寒く感じるー
冬が近づいてるせいでしょうか?
沖縄はやっぱ夏でしょー!!という意見の方は多いと思いますが、
私は小浜の冬が意外とスキですね内地の秋に似てる
空風で気持ちよく目が覚めて、いざ集落へ!

集落に在るお宅で機織を習っています。



今は、みんさー柄の帯を織り進めています。
今回の作品は先生との共同作業
2本下ろしました。



まだまだ先は長そうです
一段落して先生の様子を覗いて見ると
1升と8合分のジューシーにぎりを作っていました



石垣に持ってくそうです。
「やぁ~大変」と大きなため息をつく姿の後ろには、蒸された米とキビ。
こんなに何を作るの?と聞いたところ・・・  小浜味噌って



なんでもやっちゃう先生はかなりかっこいい私の憧れなんです。
味噌作りのお手伝い。米とキビを広げて麹菌を混ぜました。
今後の小浜味噌に注目ですね

お昼はお友達と待ち合わせ集落にある定食屋さんへ。



完全に観光客と思われてました(笑
食べ過ぎたー

お友達は小浜歴5ヶ月。





しかし大岳に登ったことが無いらしい。
小浜にいながら大岳を知らないなんて・・・残念だ。
小さな離島の中で小浜にしか無いものは山ですね
かなり傾斜はありますが頂上のさんぴん茶が最高です



お散歩がてらぐるっと周って帰ってきました。
今日も1日充実した小浜時間を過ごせて幸せでした



今日も読んでいただきありがとうござます。
このブログは小浜に来た人 来る予定の人 その家族
小浜に住んでる人 住んでいた人 住みたい人 その家族
はいむるぶし 小浜 八重山 沖縄に興味がある人
全く興味がない暇つぶしな人
いろいろな人が見ると思います。
できるだけ多くの人に楽しんでいただけるよう心がけます。
初更新の意気込み!!!!

それではまた来週
明日もきてね