小浜love通信⑥

2012年10月18日

こんばんは。ブルーナです

速報です

今、はいむるぶしでは、園内農園にて
自家製の野菜作りを始めました


DSC_1711




1350565736594





沖縄の土壌は、
海流、珊瑚でできた琉球石灰岩の風化や
用水も大地を流れているため
実はミネラル分たっぷりの土壌なんです。

牛糞堆肥やバガス(さとうきびの絞りかす)、緑肥植物等による
土づくりが行われています。

ゴーヤなどが栄養価が高く評価されているのもこのためでしょうねっ(・∀・)


しらなかったぁ~


が、しかし

ここ小浜は、八重山群島に分布し、
強酸性土壌でpHが5以下になることもあります。

pHが5以下という数字は
酸性を好むパイナップルには最適とされていますが
野菜栽培には難しいようなのです


・・・でも。


それでも、わたしたちは美味しい野菜を育てたい
お客様に、わたしたちの野菜をたべてもらいたい

ということで。


たくさんの人の力と知恵をお借りして
肥料からつくって耕しました(*´∇`*)


どうかうまくいきますように!!

収穫を楽しみにしていてくださいね。

何ができるのか、乞うご期待(´∀`)

ブルーナも、わくわくしてます



さいごに
これはつんつくビーチより秋の模様です

1350565784424



きれーぃ




今週末には「ちゅらさん祭り」もあります

夏が終わっても、まだまだ見どころ満載の小浜です。


是非足を運んでみてくださいね

以上、小浜大好きブルーナでした