小浜love通信⑤

2012年10月11日

こんばんわ。ブルーナです

10月に入り、台風が去って
朝夕だんだん涼しくなってきました

が、まだまだ昼間は夏陽です





先週の5日~7日に、「結願祭」というお祭りがありました

小浜島の結願祭は、
島の年中行事の中で豊年祭と並ぶ大きなお祭りで、
人々は祭りに参加することで、心をひとつにしているそうです。

結願祭を含む小浜島の芸能は
なんと、国の「重要無形文化財」に選抜されています





これが、その様子です。






女性がおどり、男性はお酒をのんだり
笛や太鼓を叩いていた印象を受けました。






ふだんかわいがってくれているねぇねや
職場で妹のように思っている娘が
この時はなんだか違ってみえました


小浜は、島の人自身が愛してやまないからこそ
周りの人々にもその魅力が伝わるんでしょうね。


行けてよかったなぁって思います!


それからご報告まで
ピパーチコンテストは予選を通過し、
来月、最終審査です


これからもどんどん小浜に染まってゆきたいと思います



以上、小浜だいすきブルーナでした