華麗なるインドカレー

2012年10月10日

                       



こんにちワン・ツー!8eeeerですヾ(@⌒―⌒@)ノ

台風17号が夏を連れ去っていってくれたのか
朝晩は過ごしやすく、日中も心地よい風が吹く日が多くなりました~
部屋のドアと窓を開けて風を通すと、お昼寝に最適です(ノω\)

さて、突然ですが私8eeer、無類のインドカレー好きなんです
それもバターチキンカレーがmy favorite!!
しばらく食べないと禁断症状が…(笑)

ということで、4月に小浜に来てから
休みのたびに石垣のインドカレーを出しているお店を食べ漁りました

まず一番初めに訪れたのは
石垣離島ターミナルから歩いて10分、八重山郵便局のすぐ近くのビルの2階にある
「インドカレー食堂 ムンドラ」というお店

残念ながらこのお店にはバターチキンカレーはなかったので
チキンカレーを頂きました(*^^*)

IMG_0288


スパイスの効いたルーと細かく刻んだ野菜、チキンがいい感じにマッチして
オリジナリティ溢れるインドカレーでした
またムンドラさんの特徴がカレーにつけて食べるナン(的なモノ)!!
ナンの様でナンでない。パンの様でパンでない。
もちもちっとした食感で、新感覚でした(´▽`)


次に訪れたのは離島ターミナルからタクシーで10分ほどのところにある
「Traveler’s Café 朔」というお店
ご夫婦で営まれているアットホームなカフェです

IMG_0305


ランチを注文すると前菜とデザートもついてくるのでお得!
香草の風味が効いたバターチキンカレーと
ナンの変わりに出てきたふわふわのパン
パンでインドカレーを食べるのは初めてでしたが
ありだな!と思えるおいしさでした


そして、めぐりめぐって行きついた終着点
離島ターミナルから徒歩15分のところにある
「カマル」というお店
お店の従業員さんはみなさんネパール人という本格派!

IMG_0309


ランチはカレーの辛さも選べてナンもおかわりし放題
もちろんナンは本格窯焼き
おいしくないはずがありませんヾ(=^▽^=)ノ

オリジナリティもいいですが、
結局オーソドックスなところに落ち着いてしまう8eeerなのです(^◇^;)
以上、華麗なるインドカレー紀行でした~


はいむるぶし