小浜島生き物通信8-水牛池の生き物

2012年8月28日

こんにちは!
Shunです。

ちょうど1ヶ月前の、小浜島生き物通信で、「本日は台風9号の影響で、風が強い1日でした。(中略)本日は夜勤明けで、(後略)」って書いておりました。
その時の、夜勤の相方は、はいむるぶしアルファブロガーのタケさんです。そして、台風14号の影響下にある今朝、相方がまたタケさん…。

それはさておき、昨日の出勤前、不思議な虹を見ました。

rainbow

まっすぐ!いや、少し上にそってる?

センター棟目の前にある、水牛池。

suigyu

ここの一番の住人は、もちろんタロウとシズカです。

水牛池の主は…

これなーんだ?

suppon

見やすさ:★★☆☆☆

“スッポン”!です。
甲羅干しをしていたり、睡蓮の間から顔を出していたりする姿を時々見かけますが、意識しないと見つけられません。というか意識していれば、を4つくらいあげても良い感じです。
水牛池で池釣りが出来ますが、ごく稀に釣れちゃいます。もし釣れたら、レセプションスタッフに教えてください。かなり外しにくいですし、かみつかれると危ないです。
日本では一般的に見られますが、実は、国際自然保護連合という、生き物の希少性などを評価する団体では、絶滅危惧種だったりします。

そして、水牛池の藪の主は…

tokage

見やすさ:☆☆☆☆

日本最大のオオトカゲ“キシノウエトカゲ”!
しっぽを含めた大きさは、30cm以上になります。
絶滅危惧種にして、日本の天然記念物
とある自然の報告書を見ていたら、クジャク(小浜島や日本には元々いませんでした…)に食べられて、数を減らしているそうです。
大事にしていきたいですね。

そして、こういった水牛池の主たちの食を支えるのが(あ、水牛たちはもちろん食べません)、これ…

kaeru

見やすさ:★★★☆☆

サキシマヌマガエル”!

特に冬から春にかけて、大合唱を繰り広げます。
姿は見づらいですが、声はよく聞こえます。

西表石垣国立公園のど真ん中にあるリゾート、はいむるぶし園内では、とても貴重な生き物たちを見ることが出来ます。

来週は、タケさんの「今週の○枚」です。
来週もお楽しみに!

それではまた再来週!

はいむるぶし