捕獲大作戦

2012年9月2日

こんにちは島Pです。
家族で「第5回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦」に参加しました。
ヒキガエルは外来生物ですが、繁殖力が強く石垣島の生物の生態に大きな影響を与えます。
環境省が実施するこの作戦に家族で参加して石垣島の環境保全に少しでも寄与できればなあと思いました。
今回の作戦には23名が参加して、総捕獲数は3,530匹にのぼり、一番捕獲した方は、886匹も捕まえました。
島P家族は233匹で5位でした。島Pはあまり参加できませんでしたが、家族は夜な夜な島中をカエル捕りに奔走してました。

捕獲大作戦
作戦終了後には表彰式もあり立派な表彰状も頂きました。
自然保護官の話によると、石垣島はかなり繁殖していて根絶は難しいが、幸い我が小浜島を含む八重山の離島にはまだ定着が確認されていないとのことでいたので、この状況を維持していきたいものです。


はいむるぶし  http://www.haimurubushi.co.jp/