パイナップル

2012年7月4日

                 
南風がここちよい小浜島から お散歩人 ミノラセブン です

今日は、お散歩は休憩・・・って事で・・・

私・・・小浜島に住んでいながら、今シーズン初パイナップルを食べました

西表島の友人から頂いたもちろんmade in IRIOMOTE のパイナップル



コピー ~ RIMG0326pineapple ん
ところで、こいつは、パイナップルなのかパインアップルなのか、パイナポーなのか(それはないか・・・)
なんて呼べばいいんだったっけってほぼどうでもいい疑問に悩まれた方いませんか
はーい(ミノラ)

名前の由来は果実の形がパイン(松かさ)に、味がリンゴに似ているからという説と、リンゴが果物の代名詞であることから松かさに似た果物という意味という説があるんですって
なるほど・・・スペル的にはどっちでもいいって事か・・・





RIMG0331 - コピー
生の切ってないパインを保存するときは逆さまにして立てかけておくと下部に多い甘みが全体に均等になる
そうですよ~











RIMG0334とってもジューシー&スウィーティ
ただ甘いだけじゃなく、程よい酸味が、パイナップルの美味しさをきわだたせています
常温で食べたほうが、味がでるといいますが、ミノラは冷蔵庫に冷やして食べるのが大好きです







クエンサンも含まれているので、疲労回復、老化予防、整調作用、老化防止 に効果あり
今のミノラにはなくてはならないフルーツではありませんか

肉を柔らかくし、臭みを消す成分があるので肉料理などに使われたりもしますね。


まぁ、パイナップルあるあるを並べてみましたが、
うんちく抜きで、美味しいものを美味しくいただくのが、最高の食べ方ですよね

 でーじマーサンでした 



RIMG0325


最後に、我が家に元気よく咲いたプルメリア
今年はいつになく、花芽がたくさん出来、ちょっとしたブーケのようです。

今日の、ちょっぴりハッピーな一枚です





南の島で癒されたいなら・・・