また行き台湾♪

2012年6月16日

ハイタイ!ジムシーです。

先日、2010年から運行開始している、台湾の航空会社 復興航空のチャーター便を利用し
石垣島から台湾に行ってきました。
台湾が八重山からとても近いことは地図を見てわかってはいたものの、こんなに近いとは・・・。
寝る間もなく着いてしまいました。
それもそうです、石垣島から台湾は約280キロ、那覇は約400キロですから。
与那国島からは台湾が目視できますものね。

初めて訪れた台湾はとてもいい国でした。
先進的な経済大国でありながら刺激的でどこか混沌としたアジアの雰囲気を持った国。
親日家で日本人にとても親切に接してくれます。
いろんな場所で開かれる夜市や安いマッサージや新鮮な南国の果物など
日本人の好きなものが所狭しとつまっていて、
わからないことは聞くと年配の方は流暢な日本語で、若い方も片言の日本語で接してくれます。
日本の文化、日本で流行っているもの、そして震災のこと、良くご存じでした。

こんな身近な国台湾を私たちはどれだけ知っているんだろう。
八重山まで来られたなら、もうすこしだけ足をのばして訪れてみてはいかがでしょう。

そして同時に台湾の人にも、こんな近いところにこんなにきれいな海がある八重山諸島が
あるんだよということを教えてあげたいと思った旅でした。

小浜島上空 復興航空72人乗りプロペラ機より
P1020021


士林夜市の果物屋さん
P1020055



■復興航空(TransAsiaAirways)チャーター機■
花蓮空港、台北松山空港どちらへ行っても往復35,000円(燃油サーチャージ・空港税込)
石垣空港 毎週木曜日19:00出発 毎週日曜日18:40着
花蓮空港に到着した後、すぐに乗り継いで台北松山空港まで行くこともでき料金は変わりません。
時差1時間


南十字星という名のリゾート はいむるぶし(南十字星度假村)